読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学び続けるための備忘録

旅と読書が好きでその軌跡を残して行こうと思います。

ロンドンからデッユッセルドルフまで①英国ロンドン

ずいぶんご無沙汰していましたこのブログ。 二月は、怒涛の追いコンと旅行のラッシュで書く時間が全く取れませんでした… 本当は、そんな中でも書くことが大切だとは思うのですが… 気を取り直してまたつらつら書いていければと思います。 2月15日から24日まで…

水戸って遠すぎる

昨日は、茨城大学附属小学校の公開研究会に行ってきました。 初めて、茨大の附属小学校行くのですが、とても雰囲気がいい!隣には、弘道館があり学校の外装も水戸城址の景観を維持しています。とても風情のある学校でした。外観だけでも見に行った価値があっ…

教えるってむずかしい

今日も、écoleでの話。 参加してくれる子どたちの中には、自分の宿題をやり終わったら遊ぼう!!と意気揚々。もちろん、自分の宿題をやっているのでいいかなと思うけれど、その宿題もとりあえず終わらした感じ… écoleのスタンスとしては、宿題を終わった後は…

今日考えたことを記録に

今日は、久しぶりに学習支援サークルécoleに参加。たくさんの子たちと関わることができました。 週二回、地域の子どもたちに教育に興味を持つ学生が、学びの場所を提供するという活動です。詳しくは、HPやツイッターを参照してください。 https://ecolelibre…

ブログ始めました

大学の卒業も近づき、この大学生活を振り返るとやりっ放しのことが多かったので、備忘録的な形でブログをかいてみようかと… 三日坊主のプロなので今回も継続できるかは、イマイチ不安ですが始めないと始まらないので書いてみます。 まずなんでブログかという…